プラネッツ・ピアノコンサート①

blog

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、8月4日に行われた発表会の報告をします。今年はいつもより参加者が多く、また一人一人の演奏時間が長く、聞き応えがありました。

コンサート前の集合写真

ここ何年かは、コンサートが始まる前にも集合写真を撮ってもらうことにしています。演奏の前、「やるぞ!」という気持ちになるんですね。みんなでピアノを囲んで並びました。ここでは、主に前半に出演した方達です。このアングル、とても素敵だと思います。カメラマンさん、いつもありがとうございます!

オープニングは6手連弾

♪ 双子さんの姉妹と弟くんの6手連弾でコンサートが始まりました。弟くんは今日が初めての発表会です。お姉さんたちと弾けて嬉しそう。素敵なオープニングになりました。

弟くん、体はまだ小さいけれど、お姉さん達に負けない音が出ていました。

春畑セロリ:散歩に行こうよ 
ブルクミュラー(轟千尋編):小さなつどい

♫ 連弾2番手は、やはり今回がデビューのHくん。コンサート直前の骨折で慌てましたが、本人はとても落ち着いていて、リハーサルまでしていた包帯を取って、演奏に臨みました。やらなければいけない時はちゃんとやる!という決心が感じられて、すてきでした。

アラン•メンケン(久木山直編):リトル・マーメイド
より


🎶 お友達同士の連弾です。昨年も一緒に演奏しました。なかなか、普段はアンサンブルができないので、発表会はいい機会です。今回も、コンサート2ヶ月前くらいからレッスンでも合わせ始めました。一緒に遊ぶときも、「連弾しよ〜!」ってなってくれたらいいなあ…

シューマン:楽しき農夫

ご家族で、ご夫妻で…

♪ 姉妹の連弾です。妹さんは今年もまた、プラザイースト主催の、高橋多佳子さんのヤング•ピアニストに選ばれて、この曲を連弾しました。一度よく練って練習してあったので、今回余裕がありました。お姉さんと一緒に弾くのも、とても楽しそうですね

チャイコフスキー(ラフマニノフ編):『眠れる森の美女」より  ワルツ

♫ 親子共演。今度は、お姉さんとお母さんのコンビです。お子さん達が小さい頃からずっと、毎年ご家族での連弾を聞いていますが、今年は、お姉さんがお母さんをリードしているように感じました。とても素敵な演奏でした。

また、お母様は毎年、このコンサートのプログラムを作ってくださいます。いつもありがとうございます!

ハチャトリアン:「仮面舞踏会」より ワルツ

🎶 連弾の最後は、ご夫妻の共演です。お二人ともお仕事でお忙しい中をやりくりして参加してくれました。迫力のある息ぴったりの演奏でした。

また、中学生の息子さんも一緒にいらして、ご両親の演奏だけでなく、この長いコンサート全部を聴いてくれたんです!! もちろん弾くことは大変なことだけれど、人の演奏をじっくり聴けるって、素晴らしいことだと思います。

ピアソラ:リベルタンゴ

ご家族やお友達、ご夫妻での色々な組み合わせで連弾が聴けて、楽しかったです。できればいつものレッスンでも、もっと連弾などのアンサンブルの機会を増やしていきたいなあ、と思いました。

続く。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました