音楽クラブプラネッツ ピアノとチェロのコンサート&音楽史お話会①

blog

久しぶりのコンサートでした!

コロナ禍でしたので、久しぶりのコンサート(発表会)でした。

感染を心配しながらみんな集まるのもどーかなあ、と思っているうちに…なんと4年ぶりです!

その間、音楽史や作曲家の事を学びながら、少人数の希望者だけに演奏してもらう「音楽史お話会」は毎年開催していて、とても内容が濃かったので、今回は発表会の後にお話会も続けてやってみました。

長丁場になり大変でしたが、なかなか好評でした。

発表会に初めて参加する生徒さんも何人かいました。この夏大変暑かったのですが、たくさん練習して、ご家族のご協力や励ましもあり、とても頑張っていました。

連弾のコーナーでは、お祖母様、お母様、ご兄弟やご夫妻での共演など様々な形での楽しい演奏になりました。

チェロ教室の発表会も始まりました!

今回はチェロの生徒さんたちの演奏も加わりました。

チェロのクラスが開講し、小さな生徒さんたちが8分の1や2分の1のチェロで勉強を始めて頑張っています。

ソロとアンサンブル(合奏)、それぞれ何度もリハーサルをして臨みました。

発表会の楽しさ

発表会では部屋で弾いているだけではわからない事がたくさん見つかるし、なんと言ってもその時にしかない生の音を会場で弾いたり聴いたりできる楽しさがあります。

今回来られなかった方々にも、次回はぜひ参加していただきたいなあと思いました。

   ②につづく…

コメント

タイトルとURLをコピーしました